人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日の授業

木曜日の授業_a0101848_15582994.jpg

こんにちは。
梅雨の季節ですね。057.gif


木曜日の授業_a0101848_15585054.jpg

大学ではあじさいが綺麗に咲いています。じめじめ雨は嫌だけれど、あじさいを見て季節を感じれるのはいいですよね☆


今日は木曜日の授業を紹介します。

木曜日の授業_a0101848_16105328.jpg

図工室で大人数で行っている、この授業は『図面工作科教育1』という増田先生の授業です。
木曜日の授業_a0101848_16473475.jpg

 小学校の図面工作への理解を深めるとともに、指導方法を具体的に理解し、「授業づくり」の基礎、基本を身に付け、実際に材料を手にして教材研究を行います。
そして指導案作成や評価の具体的な手順等についても演習を行い、小学校図面工作科の指導全般に関して理解していきます!
木曜日の授業_a0101848_1604418.jpg

この日は『動き出すストーリー』をテーマに、簡単なしくみを使った動くおもちゃを作ります。

木曜日の授業_a0101848_1612122.jpg

木曜日の授業_a0101848_161759.jpg

道具は色画用紙、割りピン、糊、ハサミなどなど、、、
カラフルで楽しい気分になりますね!037.gif

木曜日の授業_a0101848_1614292.jpg

ちょきちょき。。器用につくります。
木曜日の授業_a0101848_161599.jpg

子どもたちも喜び、楽しみながら道具の使い方から色んなアイデアが浮かびそうです!




 次は久保村先生の授業で『造形心理学』です。
 この授業では「視覚の優位性」における人間の心理と、それに関わる美術作品の表現、技術について学びます。
三次元を二次元化する技術である図法と人間の心理的現象、生理的現象を利用した美術について考察し、簡単な演習を行います!
木曜日の授業_a0101848_1622915.jpg


今回は『地と図の転換』をテーマに作品発表をしています。
緊張しながらの発表。。
木曜日の授業_a0101848_162438.jpg

先生からの問に答えながら、笑いもおこったり003.gif
木曜日の授業_a0101848_1662122.jpg

ふふふ。ワニ。

木曜日の授業_a0101848_1663890.jpg

皆真剣に発表を聞いています。人の作品や発表を見るのはすごく勉強になりますね。




少し美研紹介040.gif

木曜日の授業_a0101848_167923.jpg

撮影室があります!
カメラ、三脚も借りる事が出来るので作品の写真を良い状況で記録できます。
写真の撮り方の練習にもなるね^^



木曜日の授業_a0101848_1665737.jpg

廊下には生徒の立体作品が展示してあります。
今回は紙立体。みんなバランスをとって紙を使ってますね。

 様々な授業があり、色んな制作を学べるので作品のバリエーションがあって楽しいです。また、子供達にとっての美術の在り方、見え方も考えさせられます。

では、大雨にご注意です。
by bunkyo-artlabo | 2015-06-18 16:48 | 授業紹介 | Comments(0)