大久保先生の個展

大久保智睦個展が行われます。
a0101848_9273278.jpg
a0101848_9271967.jpg

秋風の心地よい季節です。作品鑑賞にぜひお越し下さい。
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-09-15 09:37 | おすすめ展覧会 | Comments(0)

オープンキャンパス


御無沙汰しております058.gif058.gif
しばらく猛暑が続きましたが皆様いかがお過ごしですか?

文教大学の学生も夏休み期間ですが
昨日と今日はオープンキャンパスです

沢山の受験を考えている方々が来てくれ大学全体が賑わっています037.gif


大学の資料や過去の問題を配布したり、各専攻の説明、授業参加など大学について色々と知っていただけるいい機会です!大学スタッフが案内いたします!
a0101848_13431188.jpg

a0101848_13471076.jpg




美術専修にも沢山の方が来てくれました。
a0101848_13524297.jpg

a0101848_13474819.jpg


美術は授業で制作した学生の作品を展示していますので、見ていてとても楽しめますよ!
a0101848_13522910.jpg

a0101848_13533233.jpg

a0101848_13535114.jpg


保護者の方々も興味津々027.gif
a0101848_1355730.jpg

a0101848_1355222.jpg


また
毎年3年次におこなわれる学外実習での研修旅行の写真も展示しております。
昨年はカンボジア!056.gif
a0101848_13573567.jpg

a0101848_13574844.jpg

a0101848_1358383.jpg



もちろん個人面談で受験について相談でき、美術専修の先生が専修について入試について詳しく説明してくれます。
a0101848_140638.jpg




文教大学にご興味のある方はオープンキャンパスにぜひお越し下さい。
次回は10月4日(日)です。
http://www.bunkyo.ac.jp/stf/nyushi/event/koshi/op2015_1004.html

a0101848_1424032.jpg

たぬきも待ってます053.gif
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-08-22 14:07 | 受験に関する情報 | Comments(0)

第一回中間講評会を行いました*
a0101848_12372621.jpg

各自作品のコンセプトや使用する素材、規模などを発表します。
a0101848_12484124.jpg

1年生から3年生まで参加し作品に対して質問の時間も設けています。
a0101848_1334718.jpg

a0101848_13353795.jpg

4年生は他学年の学生からの意見を聞き参考になった様子でした*よかったよかった*
第一回なのでまだまだ作品に対してアプローチする事が出来ますね*
先生方からのアドバイスや質問もしっかりあり充実した第一回中間講評会でした。
a0101848_1449396.jpg

資料を作成し一人一人に配布しました*
a0101848_14504894.jpg


実のりある卒業制作展になるよう研究室一同願っております*
みんなとりあえずお疲れさまでした*
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-07-24 15:02 | 授業紹介 | Comments(0)

絵画のモデル

こんにちは。
梅雨もあけて晴天ですね。暑さが辛いです。。。058.gif

月曜日におこなっている3年生の絵画の授業ではモデルさんを見ながら絵画を描いています。


じゃん。
a0101848_16505853.jpg

なんと4年生の学生です。

皆が知っている顔だし、しっかり描いて似せないとね001.gif
絵画で人体を描くというのは、とてもいい経験なのでじっくり制作します。
a0101848_1715865.jpg

姿勢正しくデッサンから。
a0101848_14154573.jpg




前の写真から日数が経って見てみると
a0101848_17175987.jpg

進んでる!
みんな好きな画材を使って色をつけます。


また日数が経つと
a0101848_1421680.jpg

a0101848_14182569.jpg

a0101848_14214035.jpg

似てるかな?

a0101848_1417531.jpg




指導も入り完成まであとちょっと!
a0101848_14221332.jpg

個性的な作品が並ぶのが楽しみですね038.gif



美術専攻の教室には色々な作品がいたるところに並べてあります。
今回は立体を少し紹介

a0101848_1631261.jpg

a0101848_16325580.jpg

過去の参考作品だったり。




a0101848_1638092.jpg

a0101848_1639070.jpg

今の学生の作品




a0101848_1636211.jpg

a0101848_16334865.jpg

制作途中の物も!



a0101848_16392550.jpg

・・こんな男だらけのリア充パークはいや・・・・






おまけ(虫が苦手な方は・・・どうかな・・)


月曜日に授業がある笠原先生は昆虫博士です。
アカボシゴマダラの幼虫をもってきてくれました056.gif
a0101848_16155113.jpg

a0101848_1628489.jpg

本当、葉と同じ色!

関東地方には本来いない種で人為的にもって来られたようです。在来種に影響を与える可能性もあり自然環境も変化していくというお話をして下さいました。
小学生の時など思い出すと先生って本当に色んな事を知ってたなぁと思います。
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-07-20 17:18 | 授業紹介 | Comments(0)

☆七夕ヘ向けて☆

こんにちは
057.gif梅雨真っただ中なお天気ですね。057.gif


さて、明日は七夕です☆

文教大学では七夕の為の竹を各専攻に届けてくれ、それぞれで配置し大学内は七夕へ向けて着々と準備が進んでいます!

美術でも竹を設置しました。
a0101848_14285769.jpg

学生が
竹は水につけないと萎れちゃうんで。。。と見事な設置を
a0101848_14482159.jpg

さすがさわやかお兄さん、やる事もちがいますなー
a0101848_14491167.jpg

えへへ



皆が願い事を短冊につけたようなので見に行くと、雨に濡れるといけないので竹が移動されてた!そんな気遣いもできるなんて最近の若者はなんて言いますが、ちゃんとしてる子だって沢山いるのよ。
a0101848_14543444.jpg

a0101848_14545017.jpg

皆思い思いの願いを・・・・
a0101848_14552014.jpg

a0101848_14561971.jpg

思い思いすぎないか!?


a0101848_162225.jpg

日本一!夢は大きく!! 
不老不死!!大きすぎ。



a0101848_161248.jpg

ロッカーって開拓するもの...?


a0101848_1633740.jpg

切実。。ぜひ叶えてあげて下さい。


a0101848_164165.jpg

努力して。。


a0101848_1644624.jpg

☆☆こういうの☆いい願い事!クラスの仲の良さを感じます。


a0101848_16375360.jpg

こちらまで嬉しくなる願いです。大学が楽しいって041.gif。よかった049.gif



色々な願いがありますね072.gif
織り姫と彦星って願い事を選ぶのかな、、、みんな審査にひっかかるでしょうか037.gif
雨続きで星空は見えないかもしれないけれど、こういう行事は忘れたくないですね072.gif

a0101848_16405943.jpg

君は君のままでいいと思うけれど、この短冊を見つけたときは笑いました。
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-07-06 16:53 | 学校風景 | Comments(0)

筆屋さん

こんにちは
農Pの枝豆が実りをつけているこの頃、いかがお過ごしですか?
a0101848_1112214.jpg



先日、大学に宮内不朽堂の筆屋さんが来てくれました。
a0101848_11412073.jpg

筆!
a0101848_11371191.jpg

大久保先生の絵画の授業で使用する筆を一年生が揃えるためです。
これは主に水彩用に使います。

色々な種類の筆を説明していただきました。
a0101848_12584032.jpg

a0101848_12552819.jpg

大久保先生からも指導!
大久保先生は日本画の作家なので、さすが専門!という感じです。こちらの筆屋さんは日本画を描く方がよく利用されるそうです。

当たり前の事ですが、美術を教えるにあたり、教える方も美術についてきちんとした知識を身に付けなくてはなりません。制作をする上で必要な道具は沢山あり、それを知るのも大切な学びです。
美術専修では基本的な道具を揃え、専門的な道具も正しく使えるように指導しています。また各先生のおすすめ道具や自分の使いやすい物など授業や課題をこなすうちに発見するのも楽しい所です。

水をつけて試し描きをさせてもらいました。
水−!
a0101848_1332052.jpg


描き味は?
a0101848_132574.jpg


水はこうやって含ませるんだよ。
a0101848_136129.jpg

a0101848_13125015.jpg

職人さんが一本一本手作りで作っている筆なので、描く感触が違います。
このような質の高い伝統的な道具に触れる事で、物の大切さを感じてくれるといいなと思います。

a0101848_137166.jpg

どの筆にするか悩みつつ、自分に必要な道具を揃える事ができました071.gif
使うのが楽しみですね!
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-06-27 13:11 | 授業紹介 | Comments(0)

文月三人展お知らせ

助手の犬丸がグループ展で展示します。
a0101848_10502521.jpg

a0101848_1142124.jpg



『文月三人展』

出品作家 犬丸 宣子 岡田 香澄 鷹濱 春奈
2015年7月1日(水)〜15日(水)
11:30〜19:00(最終日〜17:00まで)
7日(火)14(火)は休廊です。

東京九段下 耀画廊
住所:102-0074 東京都千代田区九段南2-8-5
http://www.yohgarou.com/



a0101848_10544895.jpg

きてね!
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-06-27 11:01 | おすすめ展覧会 | Comments(0)

木曜日の授業

a0101848_15582994.jpg

こんにちは。
梅雨の季節ですね。057.gif


a0101848_15585054.jpg

大学ではあじさいが綺麗に咲いています。じめじめ雨は嫌だけれど、あじさいを見て季節を感じれるのはいいですよね☆


今日は木曜日の授業を紹介します。

a0101848_16105328.jpg

図工室で大人数で行っている、この授業は『図面工作科教育1』という増田先生の授業です。
a0101848_16473475.jpg

 小学校の図面工作への理解を深めるとともに、指導方法を具体的に理解し、「授業づくり」の基礎、基本を身に付け、実際に材料を手にして教材研究を行います。
そして指導案作成や評価の具体的な手順等についても演習を行い、小学校図面工作科の指導全般に関して理解していきます!
a0101848_1604418.jpg

この日は『動き出すストーリー』をテーマに、簡単なしくみを使った動くおもちゃを作ります。

a0101848_1612122.jpg

a0101848_161759.jpg

道具は色画用紙、割りピン、糊、ハサミなどなど、、、
カラフルで楽しい気分になりますね!037.gif

a0101848_1614292.jpg

ちょきちょき。。器用につくります。
a0101848_161599.jpg

子どもたちも喜び、楽しみながら道具の使い方から色んなアイデアが浮かびそうです!




 次は久保村先生の授業で『造形心理学』です。
 この授業では「視覚の優位性」における人間の心理と、それに関わる美術作品の表現、技術について学びます。
三次元を二次元化する技術である図法と人間の心理的現象、生理的現象を利用した美術について考察し、簡単な演習を行います!
a0101848_1622915.jpg


今回は『地と図の転換』をテーマに作品発表をしています。
緊張しながらの発表。。
a0101848_162438.jpg

先生からの問に答えながら、笑いもおこったり003.gif
a0101848_1662122.jpg

ふふふ。ワニ。

a0101848_1663890.jpg

皆真剣に発表を聞いています。人の作品や発表を見るのはすごく勉強になりますね。




少し美研紹介040.gif

a0101848_167923.jpg

撮影室があります!
カメラ、三脚も借りる事が出来るので作品の写真を良い状況で記録できます。
写真の撮り方の練習にもなるね^^



a0101848_1665737.jpg

廊下には生徒の立体作品が展示してあります。
今回は紙立体。みんなバランスをとって紙を使ってますね。

 様々な授業があり、色んな制作を学べるので作品のバリエーションがあって楽しいです。また、子供達にとっての美術の在り方、見え方も考えさせられます。

では、大雨にご注意です。
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-06-18 16:48 | 授業紹介 | Comments(0)

ミニオープンキャンパス

6/13(土)にミニオープンキャンパスが開かれました!
12号館のホールには授業で制作した生徒の作品が展示されました。
a0101848_16115533.jpg

平面作品も
a0101848_1615824.jpg

立体作品も
a0101848_161555100.jpg

たくさん!
a0101848_16161366.jpg

a0101848_16163917.jpg

a0101848_161702.jpg

ホールには天窓から光が降り注ぎ作品も気持ちのよい環境で鑑賞出来ます。
a0101848_16224050.jpg

また昨年度に学外実習でいったカンボジアの写真展も開催!
a0101848_16394221.jpg

a0101848_16401538.jpg


13:30より開始で、沢山のが参加者の方や保護者の方が来られました。
作品をじっくり鑑賞中。
a0101848_16281328.jpg

a0101848_1629986.jpg

a0101848_16293576.jpg

a0101848_1631454.jpg

よく描けてるね〜



大学案内のスタッフに案内されて来られた方々も興味津々で作品を観られてました。
a0101848_16312911.jpg

a0101848_16321366.jpg

これを気に美術教育にも関心を持ってもらえるといいな♪


a0101848_16333875.jpg

また、別室では美術専修の専任の先生方が個人面談をおこなっていました。保護者の方と一緒に面談を受けてもいいですし、もちろん1人でも。何でも質問してもらってOK!気になる事どんどん聞いて大学について知ってください。
a0101848_16404139.jpg

a0101848_16411338.jpg

a0101848_16413066.jpg

待ち合い席もあるので資料をみつつお待ちいただけます。

 この時期におこなわれるミニオープンキャンパスは以前から実施されていたのですが、AO入試に向けて今回から美術専修も参加する事になりました。
来校者の方からもAO入試の質問が多くよせられ、先生とじっくりお話していただけたと思います。

大学では、このような機会をどんどん活用してほしいと思っています!
次回のオープンキャンパスは8月9日と21日に実施されます。
a0101848_1646191.jpg

きてね!
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-06-15 17:01 | 受験に関する情報 | Comments(0)

ミニオープンキャンパス

6月13日にミニオープンキャンパスを行ないます。
a0101848_13451140.jpg


是非お越し下さい。
[PR]
# by bunkyo-artlabo | 2015-06-10 13:46 | 受験に関する情報 | Comments(0)