人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バリ舞踊鑑賞会」

写真:小泉ちづこ先生
「バリ舞踊鑑賞会」_a0101848_9151653.jpg

鑑賞教育の授業として、バリ舞踊家の小泉ちづこ先生をお招きし、バリ舞踊鑑賞会を行いました。
バリ舞踊独特の手や目の動きが表す意味、衣装や音楽、鑑賞スタイル、バリ文化など異文化のお話は、学生たちにとって新鮮な驚きであったようです。
鑑賞授業を通して「知ること」の楽しさも学ぶことが出来ました。

  演目:『レゴン・クントゥール』 (白鷺のレゴン舞踊)
  バリ島では白鷺は、豊穣の女神デウィスリが姿をかえて降りてきたといわれてい  ます。
  地上が平和であることを見守り、群れをなして飛んでいるそうです。
  その白鷺をモチーフに創作されたレゴン舞踊。
  宮廷を思わせるような洗練されたレゴンの形式美の中に、ところどころ白鷺の飛  ぶ様子や餌を探す様子などが優雅にときに激しく描かれています。
                           
                            小泉先生の解説より
Commented by んなアホな!? at 2010-12-04 07:09 x

3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!

Commented by おぉ・・・ at 2010-12-07 05:19 x

ホントに中って熱いんだな!入れてみて初めて知ったよ!!
初めは3分も持たなかったけど、これは夢中になるわ!!
次はもっとスッチャスッチャ楽しもうww

by bunkyo-artlabo | 2010-11-29 09:15 | 授業紹介 | Comments(2)